低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と共に生きる

低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)の診断を受けて10年経つ20代の記録

奇跡的な出会い*低髄液圧症候群の20代

症状の始まりはこちら↓
はじまり*低髄液圧症候群の20代 - 低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と共に生きる

前回の内容はこちら↓
大学病院耳鼻咽喉科へ*低髄液圧症候群の20代 - 低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と共に生きる

☞同じ症状の先輩?!

友人「うちの高校の先輩なんやけど、まじ症状一緒なんよ!1回話聞いてみたら?」

 

帰宅後、すぐに母へ報告

母「なるべく早く時間作って貰いなさい、何か分かるといいね」

凄く嬉しそうだったのを鮮明に覚えてる。

 

〖これで病気が判明しますように〗

先輩に会うまで分かりやすいほどに

ソワソワしてた(笑)

 

☞初めまして

いよいよ、先輩とお話しする日

滅茶苦茶キンチョーしてたけど

先輩の方から質問責め(笑)

 

●思い当たるきっかけはないか

→特にない

 

●どんな症状か

→起き上がると頭痛、めまい、立ち眩み

 四肢の痺れ、脱力感

 

●どんな時に悪化するか

→起き上がる、雨降りの前

 

先輩「たぶん、同じ病気やん!髄液ってのが漏れて症状が出るとよ。S大病院で自分は治ったけん行ってみて。名前出していいけん。」

 

☞K大病院耳鼻咽喉科の再診

前回の検査結果報告のため再診へ

Dr.は前回と異なり非常勤の方だった

 

Dr.「めまいに関する検査は異常なかったけど、他にどんな症状があるかな?」


〖優しい、話しやすい、ほっ〗

今までのDr.って「異常ないですね~」で
終わりの淡々とした人が多かった

 

私「~の症状があって、先輩で同じ人がいて、髄液が漏れてたらしいんです」

 

母「私も話を聞いて同じなんじゃないかと思うんですが…S大病院で治療したそうなんです。」

 

Dr.「あ~その可能性なくはないと思いますよ。うちでも診られるとは思うけど、先輩と同じ病院の方が安心よね?紹介状書きますよ。原因見つかるといいね。」

 

少しだけ、希望の光が見えた瞬間でした

 

☞次回、S大病院へ
KNT🗿