低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と共に生きる

低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)の診断を受けて10年経つ20代の記録

ブラッドパッチ終了*低髄液圧症候群の20代

症状の始まりはこちら↓
はじまり*低髄液圧症候群の20代 - 低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と共に生きる
前回の内容はこちら↓

初めてのブラッドパッチ*低髄液圧症候群の20代 - 低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と共に生きる

☞入院5日目/手術当日

ブラッドパッチ(BP)終了後は疲れて寝てた

3時間後

腰の傷跡を確認して貰ったところで
おじいちゃんDr.登場

「起き上がってみてごらん」
恐る恐る体を起こし…ぐわんってならない!

「今度は立ち上がってごらん」
少し腰が痛かったけど足の痺れもない!
恐る恐る柵から手を離して立てた

まさに、クララが立った!状態で
皆が拍手してくれて

頭も痛くないし立てるし、嬉しかった

 

おじいちゃんDr.
「早速、明日から散歩しなさい」

 

夜は友達と電話して気持ちよく眠れた

 

症状の変化【BP1(ブラッドパッチから1日)】
①起立性頭痛→なし
②めまい→なし
③痺れ→なし
④歩行困難→数歩なら問題なし
⑤握力低下→ぐっと握れるように

 

☞入院6日目/手術翌日

 

朝のバイタルチェック後に
腰の傷跡を消毒してもらって

母にシャンプー台で髪を洗って貰って

友達がお見舞いに来てくれたから
一緒に散歩して

それでも頭痛はないし、普通に歩けるし
今までの何だったの!って

 

おじいちゃんDr.

「散歩出来たみたいね、明日退院しよう」

 

症状の変化【BP2】
①起立性頭痛→なし
②めまい→なし
③痺れ→なし
④歩行困難→院内なら問題なし
⑤握力低下→箸の操作が出来る

 

☞入院7日目/手術3日目

お昼に退院するため
朝から採血やら腰の消毒やらバタバタ
どれも問題なし

明日からシャワーはオッケーとのこと

〖ようやくお風呂入れる…涙〗

 

おじいちゃんDr.

「また来週外来でね~良かったね~」

 

症状の変化【BP3】
①起立性頭痛→なし
②めまい→なし
③痺れ→なし
④歩行困難→車への乗り込みも自立に
⑤握力低下→なし

 

☞次回、退院後の生活

KNT🗿