低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と共に生きる

低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)の診断を受けて10年経つ20代の記録

精神科受診*低髄液圧症候群の20代

今回は
退院1ヶ月後に精神科受診した話

このエピソード、
10年経った今でも鮮明に覚えている…笑

 

 

☞医療センターへ通院

週1回の外来で頭痛目眩の薬を
処方されていたけど症状は治まらず。

Dr.「検査はどこも悪くないもんね~」

 「1度心療内科に行かれてみては?」

 「思春期の有名な先生いるから、
  紹介状書きますね」

〖頭の思考停止〗

この不定愁訴

精神的なものなんかじゃない

と悔しくなった

 

精神科病院へ受診

ひっそりとした場所にあるから
益々嫌気がさしたし
精神的なもの、と決めつけるように言った
医療センターのDr.には腹がたった

まず性格テストなるものを受けた

順番待ちの間、
周りにいる同年代であろう
中高生の異様な雰囲気
入院患者が外来待合室に降りて来てて
急に大泣きだす

というあまりにも異様な空間に

〖私、絶対に精神大丈夫やん〗

と確信したのは鮮明に覚えている

 

☞精神科Dr.の診察

母と一緒に診察室へ
事の経緯を説明し終わると

Dr.「お母さん出て」

母が怪訝そうに退出

 

Dr.「ご両親のこと、どう思ってる?」

私「え、普通ですけど(笑)」

Dr.「ご両親のイメージを教えて」

私「母は元気いっぱい、
  父は短気だけど基本優しいです」

Dr.「高校入って嫌なことあった?」

私「文武両道で大変だけど、特には…」

Dr.「この症状はね、解離性運動障害やね」

私「はぁ」〖何それ〗

 

母が再入室し、解離性運動障害と伝える

母「どういった病気なんでしょうか」

Dr.「ネットで検索したら出てくるから」

 「頭痛用に鎮痛剤処方しとくね」

 「はい、もう出ていいですよ」

 

母&私、病院を出た瞬間ブチギレ

 

 

☞次回は、ネットで検索した話

(言われたとおりに。真面目か!)

KNT🗿